NEWSお知らせ

流星群がまもなくオンシーズン♪

NANJAMONJA流星群

NANJAMONJAパークコテージ芝生広場から撮影した星空、流星群(一般的な一眼レフにて撮影)

今年も流星群の時期がやって参りました!!

当館大浴場「OH!FURO」の露天風呂からも広い星空を眺められます。サウナで火照った体を、星空を眺めながら冷ます。まさに、身体とココロも癒されるヒトトキです。

特に広い芝生のあるパークコテージの芝生からは、空が丸く見えるほどの解放感があり、明かりが全くない太平洋側となる東から南にかけては、毎年天気さえ良ければ、キレイな星空をお楽しみ頂けます♪

<2018年の流星群情報>

10月21日(日)は【オリオン座流星群】
東南東方向のため、毎年楽しめます。しかし今年は満月前のため、出現数は少ないようですが、22日の夜中2時からがおススメのようです。防寒してお越しください。

10月中旬~11月下旬は【おうし座流星群】
数は少ないですが、毎年長い期間、大きい火の玉のような流星が、オリオン座の周辺からゆっくり流れますので、はじめての方にも最適です。南流星群(11月6日極大)と北流星群(11月13日極大)で構成されますが、時期を多少外してしまってもOKです。特に11月中旬頃までは月明かりの影響が少ないそうで、方向も。11月6日、7日、10日、13日はまもなく満室となります。

11月17日(土)と前後5日程度は【しし座流星群】
当たり外れはありますが、当たるとすごい数の明るい流星が瞬く間に流れていきます。今年はそこまで活発ではないとの予報がありますが、ご宿泊の翌朝8時頃(ご朝食)のお時間が観測のピークです。前後のお日にちでも同じくらいお楽しみ頂けるようです。朝食の焼きたてクロワッサンとホットコーヒーを食べながら、芝生で流れ星観賞というのもアリですね。

12月14日(金)と15日(土)は【ふたご座流星群】
三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」は、観測期間は短いですが、今年はかなりの好条件とのこと。方向が関係ない流星群ですので、パークコテージの芝生に寝転べば、満天の星空とふたご座流星群に出会えます。とても寒い時期です。防寒には十分準備をお願いいたします。

NANJA MONJA ご宿泊のご予約はこちら

さて、今年の流星群は、どんな姿なんでしょうか??楽しみです♪
この時期は多くのリピーターさんに会える時期でもあります。毎年、師走に入った直後(12月上旬)はお客様のご利用が少なく、静かに、のんびりとお楽しみ頂けます。お早目にご予約ください。

<はじめての方へ>

※ウッディーコテージのご宿泊でも、パークコテージの芝生で星空観賞がお楽しみ頂けます。宿泊エリアでは、直火や焚き火などで暖をとることはできません(不定期ではございますが、フロント前の暖炉にて、暖炉で暖をとれるサービスをさせて頂くことがございます)。カイロや防寒着などの防寒対策をお願いいたします。

※流星群シーズンは、館内の庭園灯などの明かりを暗めに設定しておりますが、携帯電話での星空撮影やランタンをご利用されてのご移動は、星空が見え難くなったり、他のお客様へのご迷惑になりますので、ご利用は控えてください。

※お休みになれているお客様もいらっしゃいますので、23時以降の星空見学・流星見学はお静かにお楽しみください。

※フロントにてヨガマットのレンタル(300円/枚)はございますが、数に限りがございます。芝生は夜露で濡れている可能性があります。ブルーシートや折りたたみイス等のご持参をおススメいたします。

NANJA MONJA ご宿泊のご予約はこちら