NEWSお知らせ

【お礼】救援物資ありがとうございました!

 

【受入終了】
9/22、横芝光町町内においては、完全に停電のお宅が無くなったという状況ではございませんが、多くのご家庭が通電しております。また横芝光町には救援物資が充足している、とのことです。また、町内及び周辺のスーパー、ホームセンターもすべて復旧しているとのことです。

従いまして、当館で預かりしておりました救援物資につきましては、「まるごみJAPAN」を通じまして、まだ停電が続く南房総地域に引き継がせて頂きました。詳しくは、まるごみJAPANウェブサイトをご確認ください。

 

たくさんのご支援ご協力、誠にありがとうございました。

ご寄付いただいた救援物資について

【受入】
9/15、公私にわたり仲良くさせて頂いております、BAYFM78(bayfm78.0MHz)DJ KOUSAKUさんのご協力により、プロレスリングゼロワンの田中さん、火野さん、他のご所属ではありますがプロレスリングBASARAの関根さんが、2tトラックで救援物資を届けてくださいました!ありがとうございます。

頂いた救援物資は、横芝光町災害対策本部にハイエース1台分、隣町の山武市にハイエース1台分にもなりました。すべて、田中さん、火野さん、関根さん及びそのファンの皆さまよりお預かりしたものとのことでした。

 

【配布】
9/15 19:00頃、当館で実施中の無料入浴にお越しの被災者の方に、差し上げました。ご利用人数は、5世帯25人分の物資提供です。ゼリー飲料(1箱)、カップ焼きそば(0.5箱)、水で食べられるドライフード(0.5箱)、電池が必要のようでした。

 

【配布】
9/15 20:30頃、横芝光町災害対策本部にハイエース1台分をお届けさせて頂きました。すみません、写真をわすれてしまいました・・・。

 

【配布】
9/16 12:00頃、いまだ停電と断水が続く、隣町の山武市日向台団地で炊き出しがあるとのことで、その場で配布させて頂くことになりました。この団地には500世帯近くあるそうです。

いらっしゃった方の約7割は交通弱者や高齢者でした。倒木による交通封鎖は自衛隊や自治体、地域の力により減ってきており、自家用車での移動ができる方は、買い物ができるようになっているようでした。

高齢者には、お蕎麦やうどんのカップラーメン、カップみそ汁、水・お茶が求められました。ファミリーには、子供用のジュース、ゼリー飲料、カップ焼きそば、水で食べられるドライフード、電池が求められました。



いま足りないものは、電池(単1.2.3)、ブルーシートが足りていないようです。これからの食糧としての物資は、長期戦を見据えた缶詰、カップみそ汁、水やお湯で食べられるごはん等が求められそうです。

今回は自治会主催の炊き出しに便乗させていただき、公民館での配布でしたが、公平性が求められるとして、自治会主体での配布ができず、苦肉の策として、私たちが個人的な配布として配布させて頂きました。配布させて頂いたのは、100名くらいでしょうか。カップラーメン10箱、お水5箱、その他ドリンク10箱、レトルト食品5箱(全量)、ゼリー飲料2箱(全量)、水やお湯で食べられる食品2箱(全量)くらいを配布させて頂きました。

公だけでは出来ない(市役所までバスでないと行けない方。ペット連れの方などや、公平に配布できないため配布しない)ことは、民がやらねばならないと感じました。


【配布協力】
9/16 14:00頃、いまだ停電と断水が続く、隣町の山武市で、地域を代表するキャンプ場であり、人と情報が交わる拠点「有野実苑」さんに伺いました。



 

以上が9/15から9/16までのご報告です。

いろいろとジレンマは生まれましたが、私たちは今できることを、やるだけです。一人一人がメディアとなった今、たくさんの皆さまのシェアだけでも、お願い出来れば幸いです。

最後に、今回の救援物資のお届けは、火野さん、田中さん、関根さん、KOUSAKUさんならびに、そのファンの皆さまのご支援とご協力がなければ、出来ない事でした。

ブログでのご報告となり大変失礼ではございますが、ご報告をもって携わっていただいた全ての皆さまへのお礼と代えさせて頂ければ幸いです。

 

▼▼▼救援物資ありがとうございました!▼▼▼

プロレスリングゼロワンの田中将斗さん、火野裕士さん、プロレスリングBASARAの関根龍一さん、DJ KOUSAKUさんと、ファンやリスナーの皆さま。

▼▼▼ボランティア協力ありがとうございました!▼▼▼

救援物資の荷受けから配送と配布、倒木や暴風雨でダメージを受けたコテージの修復作業までご協力いただいた代表秋葉の旧友。本当にありがとうございました!

Thanks my Friends!: Yuji Sato(photographer)mamoru kamikura(東京clockwise)、rie ito(cook)、ken sonoki(mood maker)、itayan(traveler)、Fujimoto-san (HEMING’S.CO.,LTD)、Sawa-chan(pattern maker)、Kimura-san(SUPER PLANNING CO.,LTD)and more…




 

【受入】
9月18日、プロレスリングゼロワンの火野裕士さん、トレーニングジムFBの鈴木裕太さんにお越し頂き、数日前の呼びかけにより集まったブルーシートや乾電池の救援物資をお持ちくださいました。ありがとうございます!

※ブルーシートを雨漏り応急処置として屋根に利用される場合は、ご自身で行うのは大変危険です。「雨漏りでは命を落としませんが、屋根から落ちたら命を落としかねません(友人の名言)。」市町によっては、自衛隊による雨漏り対策の支援がございます。ブルーシート掛けは、屋根の補修まで見越した業者の紹介であれば、お近くの商工会に、とりあえずの対策は各市町にお問合せください。

 

【受入】
9月20日、埼玉県のサーフショップRADIX SUGITOさんにお越し頂き、9月15日に千葉・豊海海岸で実施された「第36回レイディックスファミリーカップ」に、エントリーされたサーファーの皆さまよりご寄付いただいた救援物資をお預かりいたしました。ありがとうございます!

 

【受入】
9月21日、埼玉県の総合建設業株式会社TOYOKENの豊川さま、株式会社高栄鍛設の高橋さまにお越し頂き、水・麦茶、缶詰やカップうどん・そば、紙おむつや粉ミルクなどの救援物資をお預かりいたしました。ありがとうございます!

 
【配布】
9/17~22、当館の無料入浴にお越しの方に、配布いたしました。また、横芝光町屋形にあり、よき先輩が経営されている【とん亭 九十九】さんにもご協力頂き、横芝地区の配布にご協力頂きました。ありがとうございました。

 

9/22には、山武市山武北小学校にて開催されました、まるごみJAPAN主催の炊き出し&救援物資配布にフロント棟にお預かりしていた救援物資をお渡しさせて頂き、当館の救援物資の活動は終了とさせて頂きました。


 


横芝光町町内においては、完全に停電のお宅が無くなったという状況ではございませんが、多くのご家庭が通電しております。また横芝光町には救援物資が充足している、とのことです。また、町内及び周辺のスーパー、ホームセンターもすべて復旧しているとのことです。従いまして、当館で預かりしておりました救援物資につきましては、「まるごみJAPAN」を通じまして、まだ停電が続く南房総地域に引き継がせて頂きました。詳しくは、まるごみJAPANウェブサイトをご確認ください。

 

たくさんのご支援ご協力、誠にありがとうございました。