NEWSお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)対策と休館について

2020年6月5日より、公式ウェブサイトからのご予約受付を開始いたします。詳しくは、【ご予約の受付を再開いたします】をご覧ください。
 


 
はじめに、新型コロナウイルスにより、お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げますとともに、体調を崩されている方に、心よりお見舞い申し上げます。

 
先が見えない、何が正解かわからない今の状況において、私たちひとりひとりが、前を向いて決断していくしかございません。私たちは、当館の多くの施設を休館・休業にすることで、一日も早い収束を祈っております。

 
さて当館は、広大な自然の中にあるコテージ宿であり、お食事もTERRACE会場でのBBQ、完全予約制のフレンチ、または部屋食等であることから、当館でのご滞在が「3つの密」になるとは考えにくいと考えております。また、周辺の宿泊施設の多くは、通常どおり営業していることから、今回の決断は、たくさんのお客様よりお叱りをいただいているところでございます。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 
しかしながら、当館は、全国各地からお客様をこの地域へ誘客することを事業としております。
今、日々営業することは、国内はもちろん、世界的に取り組んでいる「外出自粛」と相反することを推し進めることになってしまいます。お客様やスタッフ、そして私たちの礎となる愛すべきこの地域を守るための苦渋の決断です。何卒、ご理解とご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。

 
一方、私たちは今、何をすべきなのか考えております。
当館のコンセプトである“九十九里の空と自然を ココロとカラダ いっぱいに感じて”。ここに忠実に、広大な芝生の手入れ、農業体験の充実など、今できることを進めてまいります。

 
昨年、当館に甚大な被害をもたらした台風15号、19号からの復興復旧事業として、現在ハードコートのテニスコートを、人工芝のテニスコート・フットサル兼用コートとして改修工事を行っており、2020年5月15日6月6日より営業を開始する予定です。一昨年OPENの大型コテージVILLAとセットにしたプランの造成などにも取り組んでまいります。

 
新緑の1年で最も気持ち良い季節に、皆さまをお迎えできないことは本当に残念でなりません。今は、みんなでぐっと耐えて、【夏の九十九里】を皆さまと笑顔でお会いできること、共有できることを、いまはただ祈るばかりです。
 

コテージ&ペンションNANJA MONJA 支配人

【ご宿泊施設の営業状況】

千葉県内全域の【緊急事態宣言】およびその延長の方針を受け、当館宿泊施設では2020年 4月 8日(水)から 6月 4日(金)のご宿泊分まで休館といたします。
 

  • NANJA MONJA ウッディーコテージ(ホテル・旅館業)
  •  

  • NANJA MONJA パークコテージ(ホテル・旅館業)
  •  

  • NANJA MONJA ヴィラコテージ(ホテル・旅館業)
  •  
    なお、有事(お葬式や急を要するお仕事など)で当館でのご宿泊を希望される際は、ご事情をお伺いした上で、可能な限り対応させていただきます。

     

    【ご宿泊以外の施設の営業状況】

    ご宿泊以外では、日々当館をご利用いただいている地域の皆さまに対して、制限付きの営業を行っております。遠方からのご来館及びご利用はご配慮賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

     

  • NANJA MONJA OH!FURO(公衆浴場)・・・休業中
    有事のご宿泊のお客様がいらっしゃる場合も、営業を自粛させていただきます。
  •  

  • NANJA MONJA テニス/フットサル兼用コート・・・一部再開
    5月17日(日)より、テニススクール既存会員の一部(ヘルスケア)に限り、スクールを再開しております。詳しくはテニスコミュなんじゃもんじゃ(Facebookページ)にてご確認ください。なお、一般のお客様のご利用はご遠慮いただいております。
  •  

  • フレンチレストラン merle(飲食業)・・・休業中
    4月20日より、店舗営業を自粛させていただき、宅配によるサービスを提供しております。詳しくは、merle公式ウェブサイトでご確認ください。
  • 1.新規のご宿泊予約受付停止の期間

    2020年 4月 8日(水)のご到着 から 2020年 6月 5日(土)ご出発分まで

    ※なお、有事(お葬式や急を要するお仕事など)の際は、以下よりお問合せください。ご事情をお伺いした上で、可能な限り、対応させていただきます。

     

    2.ご宿泊受付停止期間中のお問い合わせにつきまして

    限られたスタッフで対応しております。お電話でのご連絡はお控えください。

    LINE、メールで、お問い合わせをお願いいたします。

    ※なるべくLINEでのお問合せをお願いいたします。メールには返信に時間を要してしまう場合がございます。

    平日 10:00 ~ 17:00

     

    3.ご宿泊受付停止期間にご予約いただいたお客様への対応

    個人予約のお客様について、ご到着日から6ヵ月以内のご希望のお日にちへの日程変更、またはキャンセルを承っております。キャンセル不可・キャンセル100%と記載のある「早割」の場合も対応いたします。何卒ご理解とご了承をお願い申し上げます。

     

     
    【5/20更新】
    現在、2020年4月8日のご到着から2020年6月5日ご出発のお客様について、キャンセルまたは日程変更のご連絡、ご調整、ご予約金等のご返金を含む手続きが完了しております。
     
    当館より個別にご連絡を差し上げておりますが、万が一上記の期間にご宿泊予約を頂いており、キャンセル・日程変更のいずれもされていない場合、ご連絡が届いていない場合は、ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

     

    4.ご宿泊予約の受付開始について

    公式ウェブサイト、またはLINEにてご案内いたします。

    当館からのお知らせが必要な方は、LINEにて、ご連絡をお待ち申し上げます。

     

    最後に、事態回復の状況次第では、期間の変更など対応方針を変更させていただく場合がございます。その際には、あらためてご案内いたします。

     

    当館の衛生管理への考え方

    【4月2日(木)更新】

    当館では、管轄の千葉県山武保健所からのガイダンスに従い、さらなる当館独自の措置を行い、清掃・衛生管理を厳格化させております。

    千葉県山武保健所ガイダンスに基づく対策

  • 客室清掃時に、除菌水を用い、ドアノブ、キッチン、トイレ等のふき取り
  • スタッフの着衣はすべて毎日交換、全員マスク着用
  • チェックイン時にお客様カードの直筆でのご記入(出発地・目的地の確認)
  • 万が一、体調が悪くなった場合に備え、サポート体制の構築
  • 当館独自の措置

  • チェックイン時には、検温のご協力をお願いしております。発熱されているお客さま、また、体調の優れないお客さまは、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮頂きますようお願い申し上げます。体調が優れないと感じられた場合は、お近くのスタッフまでその旨お申し出くださいませ。
  •  

  • 客室はすべて戸建てのため、空調も独立しております。エアコンのフィルター掃除を毎回行っております。また、チェックアウト後は物理的な換気を行っております。殺菌・除菌水等については前述のとおりです。
  •  

  • 当館の大浴場は、公衆浴場法の基準を満たした日帰り入浴許可のある公衆浴場(銭湯)です。屋外にございます露天風呂は、衛生基準を満たすために、自動で管理されております。また、大浴場に設置しているサウナは、湿度が低いサウナです。お客様が水道水を石にかけた場合には湿度が高くなるサウナであり、お客様ご自身で調整が可能なサウナとなっております。
  •  

  • 掛け布団には、デュベシーツ又は包布を利用しております。デュベシーツは毎日交換せず、デュベシーツの上にシーツを敷くなどするのが一般的ですが、当館ではすべての包布・シーツ類・タオル類を、利用の有無に限らず、毎回交換しております。これはコロナウイルスへの措置ではなく、以前より実施していることです。
  •  

  • アメニティも利用の有無に限らず、客室にあるものはすべて破棄しております。しかしながら、客室の未使用アメニティをすべて破棄するとなると、多量のゴミとなってしまいます。そのため当館では、環境負荷を下げるために、歯ブラシやボディタオル、リラックスウェアなどは全てフロントでのレンタル又は販売とさせていただいております。これもコロナウイルスへの措置ではありません。
  •  

  • ヴィラコテージには、キッチン用品やコップ類をレンタル及び客室設置してございますが、客室での清掃ではなく、殺菌に必要な温度と薬剤を使った業務用食洗器を用いて清掃しております。こういった衛生基準を高めるために、当館では調理器具類はフロントでのレンタルとなってございます。お客様にはご足労おかけしますが、キレイな器具を使っていただくためです。これもコロナウイルスへの措置ではありません。
  •  

  • 不特定の方が出入りされるフロント棟では、アルコール消毒および次亜塩素酸水(後述)を設置しており、ご希望のお客様には、次亜塩素酸水をスプレーボトルに入れたものを、無料レンタルいたします。
  •  

  • 最後に、アルコール消毒が営業上必要不可欠でございますが、アルコールは精油であることから環境負荷が高く、ヒトにも優しいものではありません。そのため当館では、次亜塩素酸水(有効濃度:10~60mg/kgの弱酸性/食品添加物としても利用可)を館内で生成できる装置がございます。次亜塩素酸水は環境負荷が低くヒトにも優しい除菌水で、衛生基準も満たすものです。容器をご用意いただいたお客様には、次亜塩素酸水の無償提供もいたしております。
  •  

    話は逸れますが、当館の全ての電力は、持続可能なグリーン発電の電力を利用しております。
    ご好評をいただいているバーベキューのお肉は、地元の銘柄肉だけを利用しております。さらには、農業生産にも取り組み、お客様に提供しているお食事のごはん、ドリンク、お野菜の一部は、当館スタッフが農薬や化学肥料に頼らず生産しているものです。

     

    こういった取り組みも、地域・環境・ヒトに優しく、ミライの大人たちへの持続可能性を考え、独自で取り組んでいるものです。ご利用いただくお客様に、少しでも当館の想いを感じていただけたら、幸いです。